私の就活について

就活今日で完全終結です。

私の就活日記書きます今日は。終わった記念で

4年生の初めは、私は専門学校に進学するんだとか、留学に行くんだとか、色々考えて一切就活なんてしてませんでした。

それをいざ両親に伝えるとまあ怒られました。贅沢な身だね〜とか言われちゃったりして。泣き喚きながら喧嘩もしました。

実際1年フリーター挟んで学費を稼いで、家も出てもう扶養も抜けてやるんだ!って考えてたけど、やっぱり今思うと就活してよかったなと思います。この喧嘩もしてよかった(?)です。

私の就活は長期戦で、周りの友達はもう内定をもらってどんどん就活を終えていっていました。もう焦りました。6月あたりで1社内定もらえていたので、まだ行くところはあったのですが、納得できるものではなかったから苦しかった。

選考を色々経験するにあたって、私のやりたいことってこれなんだな。というのがやっと8月下旬あたりに明確になりました。

私は人の安全や防災に興味があって、だから私は研究内容も事故に関することを選んでた。中でも自動車に関する社会問題、例えば子供が置き去りにされる、高齢者ドライバーによる事故や免許返納を求める声とかの解決をしたいっていう思いがあって、それで自動車メーカーとか、自動運転の開発とか、防災に携われる仕事とかを見るようになって、

それに関する仕事で、東京のIT企業のなかでCAEエンジニアという職を見つけて、応募して内定をもらった。

めーーーーっちゃ嬉しかった本当に。嬉しかったんだよ。うん。

この仕事をやりたいと思った当初の気持ちを忘れないように書いておきました。

こうやって自分のやりたいことがわかって、しっかりその職に就けたし、よかった。

留学とか専門学校にもし行ってたら、就職先ちゃんと見つけなきゃって、絶対苦しかった。だけどもうちゃんと働く場所はあるから、焦りなく好きなことを楽しんでできるなって嬉しい。

デザイナーを目指して進学したいと思ってたけど、実際私がやりたいのはデザインじゃなくて絵の方で、就職がデザインの方が強いからっていう理由でデザイナーになるぞって思ってたんだよね。(就活でも最初の方デザイン事務所を受けてた)

それって私のほんとにやりたいことじゃないな、結局就職を考えちゃってるな。て思って、

だから今まで進学するにしても、就職を考えてデザイン専攻だなって思っていたけど、もう就職決まったし、もし学校に並行して通うとしたら油絵とかイラストを専攻するって本当に正直に選べてる。嬉しい。

自分的にこの決断は本当に納得というか、よかったーって感じ。

実は今日最終選考受けた愛知の企業と、この東京の企業で迷ってるけど、とりあえず社会人になったら夢だった絵の勉強をするぞー